【実録】中学受験に日々悪戦苦闘する父親(中受未経験)のブログ

「中学受験は親で9割きまる!?」の言葉に不安を覚え、日々悪戦苦闘する父親マーティン日記

【合否結果】サピックス(SAPIX)新1年生入室テストの合否が来た!

こんにちわ!娘の中学受験にこれから悪戦苦闘するであろう父親マーティンです。

この間、サピックスSAPIX)新1年生入室テストを受け、その合否を待つ日々。実際娘にテスト内容を聞いてみた

 

私:テストどうだったの?

娘:こくごができなかった。

私:そうなんだぁ、どんな問題がでたの?

娘:もう、忘れた。

私:・・・・

 

何やら危険な臭いがぷんぷん、多分残念な結果になる予感しかありませんでした。

 

【合否結果の日】

ついに、その日がきました。結果はなんとか合格。国語は壊滅的な点数でしたが、合計点で合格点を超えていた。

実は、算数が満点近い点数だったので、算数のみの点数で合格点をクリアしていたのでなんとかセーフ。国語の点数は・・・・残念ながら、あってないようなレベルでした。。。(これから頑張ろう!)

 

【感想】

我が家はぎりぎり第1回の2月入室テストだったので、希望の校舎を選択できましたが、第2回の3月入室テストで合格した方では人数制限で希望校舎が埋まっていて別の校舎に通う事になったとのことでした。

2年時からは希望校舎に変更できるよう優先してくれるとのことでしたが、小1でもサピックスでは早めの対策が大切だと感じました。

私もぎりぎりセーフでなんとかって滑り込みといった感じでしたので、本音では

 

「小1ですよ!そんなすぐに希望校舎埋まるのしらんがな・・・」

それを情報弱者と言うのであれば、本当に怖い世界です。。。