【実録】中学受験に日々悪戦苦闘する父親(中受未経験)のブログ

「中学受験は親で9割きまる!?」の言葉に不安を覚え、日々悪戦苦闘する父親マーティン日記

【新小学2年】サピックス組み分け実力テスト

こんにちわ!娘の中学受験に悪戦苦闘している父親マーティンです。

2022年1月中旬に、新小学2年生からのクラス編成に向けたサピックス実力テスト」がありました。すでに入塾している人からすると組み分けテスト、新2年生から入室希望の人にとっては入室テストということになります。

朝一からテストということもあり、いやー、とても寒かったですよ。

 

私:テストどうだった?

娘:少しミスしたけど、まぁまぁできたかな。

私:そうかぁ、全部問題できた?

娘:時間足りなくて、全部できなかった。

私:問題沢山あったの?

娘:いや、つまづいただけ

私:・・・・(嫌な予感が・・・)

 

といったやり取りがありましたが、なるべくテスト毎に一喜一憂することなく淡々と考えるようにしようと自分に言い聞かせています。

 

それができれば苦労しないのだが・・・

 

【新2年生のクラスについて】

新2年生クラスは校舎や曜日にもよって変わってきます。つまり人数によって変わるのですが、都内校舎を一例にしますと平日6クラス、週末4クラスでした。

(最上位)F→E→D→C→B→A(最下位)

 

【テスト結果】

国語:平均点より+15点

算数:平均点より+20点

偏差値:60前後