【実録】中学受験に日々悪戦苦闘する父親(中受未経験)のブログ

「中学受験は親で9割きまる!?」の言葉に不安を覚え、日々悪戦苦闘する父親マーティン日記

【危なかった】サピックス(SAPIX)新1年生入室テスト申し込み完了!

こんにちわ!娘の小学校受験が無事終わり、次なる中学受験に向け気合いを入れ直している父親マーティンです。

 

やっと小学校受験が終わり、魂が抜けきっているところ、ふと中学受験についてネットサーフィンをしていたら・・・

 

え!マジ!!うそでしょ!!

 

なんと、サピックス新1年生の入室テストが2月初旬にあるではないか。私立小学受験は2月1日、2日がメインで慶応や国立小学校は2月中旬や3月が受験日ですよ。まぁ、慶応であれば中受はしないか・・・

とはいえ、私立小学校受験が終わったと思ったら、翌週にはSAPIX入室テストってマジ怖い世界です。。。

まわりの中受組先輩家族から、サピックスは学年が上がれば上がるほど入室するのは難しくなるよと脅され!?(笑)我が家は、2月入室テスト申し込み期日ぎりぎりで、先輩家族の言葉を思い出し、即申し込み。テスト日まで数日でしたが「ひらがなの読み書き」のお勉強をしました。

 

だって、小学受験だと質問は先生が読み上げるのですが、SAPIX入室テストは読み上げなしで、自力で読み回答をするとのことでした。

テスト内容の読み上げは行いませんので、「ひらがなの読み書き」ができることが必要になります。

年長さんではかなりハードルが高い、かなり焦りましたよ!!

 

あとは幸運を祈るしかないと、入室結果を待つ・・・